【印西市】「お食事処 ふたご亭」は勝浦タンタン風ラーメンが絶品! ナウマン象もやってきた双子公園隣り

西印旛沼も近い印西市山田に、「お食事処 ふたご亭」があります。

以前にご紹介した、1万年前はナウマン象が水を飲みにきていた印旛沼のほとりの公園、そして、数年前に公園のトイレの壁に描かれた落書きがイギリスの芸術家バンクシーの作品ではないかと話題になった公園でもある「双子公園」のすぐ隣りです。

【印西市】1万年前はナウマン象が水をのみに来ていた「双子公園」

ふたご亭_外観

店内は、4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが各1、小上がりに6人掛けテーブルが2つ、カウンター席が6席ありました。
さて、店内に貼られているメニューはこのようなラインナップです。
ふたご亭_メニュー1
店内のメニューの他に、お店の入り口の外に黒板に書かれたメニューも立て掛けられており、それも気になりました。
こちらの黒板メニューから「チキンカツ定食」をいただくことにしました。
ふたご亭_メニュー2
対面のもうひとつの黒板に書かれたこちらのメニューは文字が少々読みづらいですが、
「勝浦タンタン風ラーメン(半ライス付)」と、「ぶたと白菜の奈良天理ラーメン(半ライス付)」と書かれています。
こちらの「勝浦タンタン風ラーメン(半ライス付)」もいただくことに。
ふたご亭_メニュー3
「チキンカツ定食」が運ばれてきました。
ふたご亭_チキンカツ定食
サクサクのチキンカツ。美味しくいただきました。
ふたご亭_チキンカツ
そしてこちら「勝浦タンタン風ラーメン(半ライス付)」。
ラー油の赤い色が食欲をそそります。
ふたご亭_勝浦タンタン風ラーメン
本場の勝浦のタンタンメンの特徴は、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメンで、具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったりするようです。
「ふたご亭」の「勝浦タンタン風ラーメン」もそれにかなり近い印象でした。
以前に勝浦のタンタンメンを食べた時はかなり辛かった記憶がありますが、「ふたご亭」の「勝浦タンタン風ラーメン」は見た目ほど辛くないですよ。
ふたご亭_勝浦タンタン風ラーメンアップ
麺は多加水の中細ちぢれ麺でした。ちぢれ麺なので適度にラー油がからみます。
「勝浦タンタン風ラーメン」、なかなかの絶品でした!
これからの季節は冬に向けてだんだん寒くなっていきますので、体が温まるメニューとして「勝浦タンタン風ラーメン」はおすすめです。
ふたご亭_勝浦タンタン風ラーメン麺リフト
ぜひ、「お食事処 ふたご亭」に行ってみてはいかがでしょうか?
お店の方にうかがったところ、現在は営業時間は11:30~14:30のお昼のみで、定休日は水曜日だそうです。
ふたご亭_入り口
 
「お食事処 ふたご亭」はこちら↓
2023/11/05 08:12 2023/11/05 23:38
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集