【印西市】「麺やまだ」のらーめんは濃厚だけどサッパリ!? オリジナルメニューが魅力的な女性や子供にも人気のラーメン店

北総線の千葉ニュータウン中央駅から印西牧の原方面に向かう途中の国道464号線沿い、印西市草深にあるラーメン店 「麺やまだ」。
以前にご紹介した「高橋食堂」も近く歩いて3分ほどのところです。
駐車場は、お店の前と横に10台分程あります。
この日はお昼ごはんでうかがいました。
麺やまだ_入り口
 
店内に入って、まずは券売機で食券を購入します。
メニューはこのようなラインナップ。
大きく分けて、1)濃厚鶏そば、2)濃厚中華そば、3)つけ麺、4)中華そば、5)豚骨醤油らーめん、があります。
看板メニューは濃厚鶏そばとのこと。
その他に、台湾まぜそばや、肉盛り冷やしつけそば、お子様用メニューもあります。
麺やまだ_券売機
 
選んだのは、濃厚鶏そば、味玉豚骨らーめん、サイドメニューのあぶりチャーシュー丼。
麺やまだ_オーダー
 
この日はグループや家族連れも多く、満席。
人気のらーめん店です。
そんなファミリーも多いお店ですが、店内の雰囲気はファミレスというより、カフェっぽいちょっとお洒落な雰囲気。
麺やまだ_内観
 
この日はカウンター席へ。
すっきりしたカウンター席です。
麺やまだ_カウンター
 
まずはあぶりチャーシュー丼が運ばれてきました。
炙ったチャーシューが香ばしくて美味しいチャーシュー丼でした。
麺やまだ_あぶりチャーシュー丼
 
こちらは濃厚鶏そば。
鳥のコラーゲンたっぷりの鶏白湯らーめんで、生野菜をトッピングしてあり濃厚だけどサッパリいただけるらーめん。
女性に人気のメニューなんだそうですよ。
トッピングは何かというと、1)レタス、2)レモン、3)シソ、4)タマネギ、5)岩海苔、6)低温調理チャーシュー。
レタスやレモンがトッピングされたラーメンは、最近たまに見かけますが、まだまだ珍しいですね。
麺やまだ_濃厚鶏そば1
 
麺は中太ストレート麺。(ちぢれ麺に近いですがストレート麺です。)
後半に、トッピングのレモンを絞ってスープに混ぜると、あっという間に爽やかな味わいのらーめんに変わりました。
一杯で濃厚さと爽やかさが味わえる面白い、美味しいらーめんです。
麺やまだ_濃厚鶏そば2
 
そして、こちらは味玉豚骨らーめん。
豚のゲンコツ・背脂・もみじといった部位を6時間かけて煮込み、鶏油も加えたまろやかな味のらーめん。
お好みでニンニクをトッピング(無料)できるとのことでお願いしました。
麺やまだ_味玉豚骨1
 
出汁の豚骨はくさみもなく優しく効いています。
醤油のカエシがややビターなので、トッピングのキャベツが箸休めとして相性ぴったりです。
こちらのチャーシューはあぶりチャーシューでした。
麺やまだ_味玉豚骨2
 
麺は、こちらも中太ストレート麺。
同じ中太ストレートでも、濃厚鶏そばとは違う麺を使っていました。
味玉豚骨らーめんも、後半に、海苔の上にトッピングされたニンニクをスープに溶かすと、ガラッと味が変わりました。
ビターな醤油味から、ガツンと効いたニンニク味へ。
こちらも味変が楽しめる、面白く美味しいらーめんでした。
麺やまだ_味玉豚骨3
 
こちらが、「麺やまだ」店主の山田さん。
山田さんはご出身は福岡県ですが、中学・高校時代を印西市で過ごされました。
以前は居酒屋さんを経営されていたそうですが、その頃からラーメンが好きであちこち食べ歩きをしていたそうです。
そして、ラーメン店を始めようと考えた時、すでにラーメン店を経営している中学時代の後輩にラーメンの作り方を教えてもらうことに。
その後輩というのは、柏市の人気ラーメン店「AKEBI」店主の渡邉さん。
つまり、今年2024年1月に印旛郡栄町に実店舗ラーメン店をオープンされた「むべ」店主の渡邉さんのお兄さんですね。
「AKEBI」の渡邉さんに作り方を教えてもらい、また、お二人でオリジナルのメニューを考案され、そして2016年1月に「麺やまだ」をオープンされました。
麺やまだ_山田さん

「麺やまだ」店主の山田さん

「AKEBI」についてはこちらの記事でご確認いただけます↓

【印西市周辺】ラーメンキッチンカーから念願の実店舗へ! 栄町に1月7日にオープンした「FOOD TRUCKむべ」の新店舗「むべ」に行ってきました!

ぜひ、 オリジナルメニューが魅力的な女性や子供にも人気の「麺やまだ」に行ってみてはいかがでしょうか?

麺やまだ」はこちら↓

2024/04/30 08:12 2024/04/30 20:56
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集