【白井市】国道16号線沿い「麺場 田所商店 白井店」で、2023-2024冬の季節限定らーめん食べてきた!

国道16号線沿いの白井市根に、味噌らーめん専門店「麺場 田所商店 白井店」があります。
以前にご紹介した「ステーキ ハンバーグ&サラダバー けん白井店」が同じ通り沿い、歩いて2分のところにあります。
この日は夜ごはんでうかがいました。

田所商店白井_外観

店内は広く、4人掛けのボックスシートの他カウンター席もあり、おひとり様からファミリーまで幅広く利用できます。

田所商店白井_テーブル

テーブル席

田所商店白井_カウンター

カウンター席

「田所商店 白井店」の定番の味噌の種類は、北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌となっていましたが、壁に貼られていたこちらの田所商店の冬の定番メニュー「こな雪らーめん」が気になり、こちらをいただくことにしました。
ナチュラルチーズの粉チーズをふりかけ、こな雪に見たてています。
味噌は北海道味噌とのこと。

田所商店白井_メニューこな雪らーめん

そして、こちらの期間限定メニュー「山形味噌らーめん」も、これまた気になるので、こちらもいただくことにしました。
いずれのメニューにも玉こんにゃくが入っています。
この中のデフォルトの「山形味噌らーめん」を選びました。

田所商店白井_メニュー山形味噌らーめん

らーめん1杯につき1つ注文できるおすすめセットから、「味噌チャーハン」を1つ付けることにしました。

田所商店白井_メニューおすすめセット

また、おつまみの中から、「味噌唐揚げ」をいただくことに。

田所商店白井_メニューおつまみ

注文はすべて各テーブルに設置されたタッチパネルにて。

田所商店白井_タッチパネル

「こな雪らーめん」が運ばれてきました。
ナチュラルチーズの粉チーズがたっぷりかかっています。

田所商店白井_こな雪らーめん

味噌が北海道味噌なので、北海道特産のポテトも入っています。

田所商店白井_こな雪らーめんアップ

麺は、多加水のやや太めのちぢれ麺。札幌ラーメンの麺より太くてコシがある麺でした。
チーズがスープに溶け出したところでいただくと、スープにコクとまろやかさが加わり、とても美味しかったです。

田所商店白井_麺リフト

そして、こちらが「山形味噌らーめん」。
玉こんにゃくがとても存在感があります。

田所商店白井_山形味噌らーめん

玉こんにゃくは、山形県民のソウルフードと言われていますね。
実際、山形県の方はこのように玉こんにゃくをらーめんに入れているわけではないと思われますが、この斬新なアイデアがいいですね。
そして、これがけっこう玉こんにゃくが味噌らーめんととても合っていて美味しくいただけました。

田所商店白井_山形味噌らーめんアップ

こちらがセットの「味噌チャーハン」。

田所商店白井_味噌チャーハン

そして、「味噌唐揚げ」。
味噌づくしでしたが、いずれも美味しくいただきました。

田所商店白井_味噌唐揚げ

ぜひ、冬にしか食べられない季節限定の「こな雪らーめん」や、「山形味噌らーめん」を食べに、「麺場 田所商店 白井店」に行ってみてはいかがでしょうか?

【印西市】味噌の種類で具も変わる! 選ぶ楽しみがある味噌ラーメン専門店「麺場 田所商店」

麺場 田所商店 白井店」はこちら↓

2023/12/30 08:12 2023/12/30 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集